TOP photo Movies news LINK 募集 ランキング 通販 掲示板

お問合せ

ヒロインといっしょ!
ヒロインニュース
地方のヒロイン事情とは?大分県発「変身女神アルファ」

みしまきお完結編はヒロイン度アップ!

変身女神アルファ  ローカルヒーローが注目されていますが、それらは主にアクションチームによるステージショーが中心。では地方での映像制作、しかもヒロインメイン作品の現状はどうなっているのでしょう。 九州・大分県で活動する自主制作団体トータル・クリエイティブ・スペースTA-組の清水健二監督に、「変身女神アルファ」シリーズの情報とあわせて聞いてみました。

 まずは地方の長所から。「長所と言えば田舎なので自然のロケーションが豊富な所でしょうか」。たしかに、アルファの後ろに広がる景色は・・・山!緑!これは多くの製作者にとってなかなかうらやましい事ではないでしょうか。 ただし女優さんは2時間かけて高速バスで大分へ通っていたそうですが・・・

 短所は「こういう活動が珍しく、周りに自主制作団体が居ないので協力を受けられない」というように近くに仲間がいないこと。 しかも大分県のヒロイン状況となると「活動している他団体を知らないので分かりません」。 もしかしてアルファが唯一の大分産ヒロインなのかも? 「・・・が、『ヒロイン危機一髪』は売ってますよ!」。おお!ご報告ありがとうございます。

 そんな地方ゆえ「スーツなどの作り物をする時の材料入手が困難」という状況ではありますが、「変身女神アルファ」はコスチュームに力がはいっています。 「前作のスーツ自体、あまり色気が無かったので、より体のラインが出て、より動き易くしました」という新作スーツはヒロイン度が大幅アップ。 さらに「変身女神」らしく「天使(女神)のイメージで翼をデザインに取り入れてます。変身シーンも女神らしく光と翼(羽根)が瞬くような感じです」。ますますヒロインとしての見せ場が華やかに。

 では、この「変身女神アルファ」のあらすじ紹介を清水監督から。「本作は前作『α-ALPHA-』という作品の続編で、 主人公・草薙優輝ことサイボーグアルファ・ワン が強敵により殺される所から始まります。 アルファ亡き後敵の最終計画が発動、襲われる優輝の協力者、それに立ち向かう謎の女。彼女は変身した。 アルファに模したその姿に光の翼をまとうそれはまるで戦いの女神の様であった・・・果たして女神アルファは人々を救えるのか?そんな感じですか」

 アルファに変身するヒロイン・草薙優輝役は梅田伊織さん。 高速バスで通っていたのが彼女。 変身後も彼女がスーツを着て演じています。ショートカットの似合う笑顔は勿論のこと、少林寺拳法をたしなむ彼女のアクションにも注目!

 また「後半の合成の多さは今までの比ではなく大変な事になってます」と言う通り「変身女神アルファ」の見所はCG合成による戦闘シーン。ジェノサイダーと呼ばれるサイボーグであるアルファのライバルとなるのは、同じくジェノサイダーであるオメガ∞(インフィニティ)。「アルファとオメガは空を飛び光線を発射しながら戦います」ということで見ごたえのあるものになりそう。でもその反面「何気ない所にも合成しているシーンがあります。気が付くかな?」なんて隠れた見所も。

 最新作となる「変身女神アルファ・完結編」の完成時期については「内容の変更や新キャラの導入等で追加シーンが増え、来年の今頃の完成予定と言う事にしておいて下さい?!」。 完成後は地元での上映イベントも計画中だそうで、大分県のヒロイン活性化のきっかけとなることが期待されます。

 では、最後に一言!「アルファスーツは胸パーツが硬くて邪魔な為動きづらいにもかかわらず頑張ってくれている伊織ちゃんの姿を応援してあげて下さい。『変身女神アルファ』見て下さい。完結編もご期待下さい!」(2004.05)

★「変身女神アルファ」
監督:清水健二
出演:梅田伊織・清水健二・堀川和幸
制作:トータル・クリエイティブ・スペース TA-組
http://www2.ocn.ne.jp/~alphaone/
 
(C)Copyrights Heroine Media All rights reserved.